◆1996年版を考察

◆1996年のカード構成
 カードは95年に引き続き、東京スナックが販売した。枚数は、139枚。後半は、静岡では発売していなかったんじゃないかな? 

◆球団別選手数調査
 ②中日   (12枚)08.6%   ①ダイエー (15枚)10.8%
 ②ヤクルト (12枚)08.6%   ②日ハム  (12枚)08.6%
 ②阪神   (12枚)08.6%   ⑧西武   (11枚)08.0%
 ②広島   (12枚)08.6%   ⑩近鉄   (10枚)07.2%
 ②横浜   (12枚)08.6%   ⑩オリックス(10枚)07.2%
 ⑧巨人   (11枚)08.0%   ⑩ロッテ  (10枚)07.2%

 円グラフ1「球団別選手数調査」

 珍しく、球団別数で巨人が1位ではない。ダイエーが1番多いっていうことは、信じられなかったんで、もう一度数えてみたりして。南海時代には絶対に考えられないことだね。

◆1996年のデザイン
 表紙の名前の表記が派手になった。裏面は、天地に太枠ができ、写真はといえば、…ん~。あんまり画像が良くない。

№1 松井秀喜(巨人) (部分拡大)

 すべてのカードに東京中日スポーツ協力ってあるから、写真はそこから借りたんだろうか?
 また、前半(①№1~48)と、後半(②№49~139)で裏面の色が異なり、前半は黒、後半はピンク。

左から
№1 長嶋茂雄(巨人) (裏面部分拡大)
№49 松井秀喜(巨人) (裏面部分拡大)

◆発行時期
 おそらく、①№1~48、②№49~139 と2つの時期があったんだと思う。また、表記は、①は「№1~48」、②は「№1~139」となっている。

左から
№1 長嶋茂雄(巨人) (裏面)
№49 松井秀喜(巨人) (裏面)

①№1~36

左から
№1 松井秀喜(巨人)
№2 村田真一(巨人)
№3 斎藤雅樹(巨人) (裏面)

②№37~162

左から
№122 小久保裕紀(ダイエー)
№124 秋山幸二(ダイエー)
№131 工藤公康(ダイエー) (裏面)

◆エラーカードを少々
エラー版と修正版が両方発行されているのは4枚把握している。
・スコット・ライディ(ダイエー)№125
・エリック・ヒルマン(ロッテ)№108
・酒井弘樹(近鉄)№112
・テリー・ブロス(ヤクルト)№93

①スコット・ライディ
 一見違いがわからないが、裏面をよく見ると違いが見つけられる。スコットの英字表記に注目して欲しい。エラー版は「RYDY」、修正版は「LYDY」。表面は一緒。

左から
№125 スコット・ライディ(ダイエー) (エラー版)
№125 スコット・ライディ(ダイエー) (修正版)


左から
№125 スコット・ライディ(ダイエー) (エラー版) (裏面)
№125 スコット・ライディ(ダイエー) (修正版) (裏面)

②エリック・ヒルマン
 こちらも、一見違いがわからないが、よく見ると見つけられる。正式な名前を、ジョン・エリック・ヒルマンというが、ジョンの英字表記が誤ったものと、正しいものが発行されている。
 エラー版は「JHON」、修正版は「JOHN」。

左から
№108 エリック・ヒルマン(ロッテ) (エラー版)
№108 エリック・ヒルマン(ロッテ) (修正版)


左から
№108 エリック・ヒルマン(ロッテ) (エラー版) (部分拡大)
№108 エリック・ヒルマン(ロッテ) (修正版)  (部分拡大)


左から
№108 エリック・ヒルマン(ロッテ) (エラー版) (裏面)
№108 エリック・ヒルマン(ロッテ) (修正版) (裏面)

③嘉勢敏弘
 このエラーのケースは、完全に製作者が、小川選手と嘉勢選手を間違えたんだと思う。写真は、嘉勢敏弘(オリックス)で、表記は、小川博文(オリックス)となっている。まあ、しょうがないが、本人がかわいそうかなと思う。なお、修正版は作られていないと思われる。
  


◆1996年シーズンを振り返って
 セリーグは巨人が2年ぶりの優勝。パリーグはオリックスが優勝。オリックスはイチローが中心となって野球界を盛り上げた。サッカー人気で押され気味だったから、彼の功績は非常に大きい。で、注目のヤクルトといえば、早くからけが人が出たり、調子が上がらなかったりで、優勝戦線から離脱。厳しいシーズンとなった。

◆1996年版カード収集について
 95年と同様、①の時期は、結構購入していたんだが、②の時期は静岡では売ってなかったんじゃないかな?
 流通量は①が結構出回っているのに対し、②は、あまり見かけない。
 2010年9月、コンプリート達成。2021年6月、エラー版4枚を含めたコンプリート達成。

◆その他のトピックス
 1996年出現カード数
 1996年ファーストカードを追え
 1996年の景品
 1996年のチーム別考察


カルビープロ野球チップスカード大好き

inserted by FC2 system